3児ママの「在宅で稼ぎたい!」

普通の主婦による「在宅ワーク」のリアルをお届けします!

内職生活で1番ヤバかったミス

内職はざっくり言うと

資材受取り→作業→納品 という

工程の繰り返しです。

 

作業中に不良品を出してしまうことがありますが

そんなのは会社も想定内。

とんでもなく多くなければ

ミスのうちに入りません。

 

むしろ、不良品を一切出さないよう

丁寧に作業していると、

納品日までに間に合わないんですよね。

ある程度の開き直りも必要です。

(もちろん一定の丁寧さは必須ですが)

 

 

そんな私が「これはさすがにヤバい!!」と思った

内職生活1番の大ミスを紹介します。

 

 

 

私の所属している内職会社は

お盆やお正月は納品をしていません。

そのかわり、通常1週間分のところ

2週間分などやや多めのノルマを渡されます。

休み明けにまとめて納品するという形ですね。

 

私のミスは、会社が休みに入る前日に起きました。

 

 

社員さんが家まで資材を持ってきてくれたので

いつも通り資材を受け取り

部屋の隅に段ボールをまとめて置いておきます。

 

本来なら資材を受け取ってすぐに

内容に不備がないか確認する必要があります。

しかしこの日は幼稚園の迎えの時間ギリギリで、

確認している暇がありませんでした。

 

急いで子供を迎えに行き、

しばらく公園遊びに付き合った後帰宅。

そのまま夕飯の支度開始。

 

 

17時ごろ、資材を確認していないことに気付きました。

 

 

しまった~確認してなかった~

まあいつも不備ないし大丈夫だろ~

なんてのんきに確認していると、

資材が足りてない。

なんなら道具ももらってない。

これでは作業ができません。

 

 

 

大慌てで会社に電話するも、誰も出てくれません。

この時17時20分。

まさか17時台に誰もいないとは。

 

しかも会社は明日から1週間お休み。

納品日は1週間後。

完全に詰みました。

 

 

できるところまで作業を進めようと思いましたが

しょっぱなから道具が必要な作業のため、

一切手が付けられません。

 

次に会社と連絡が取れるまで1週間。

生きた心地がしなかったですね…。

 

 

 

結局内職は全く進められず、

休み明けの朝すぐに電話しました。

 

幸いにも怒られることもなく、

資材をそのまま引き取るという形で

収まりました。

(もちろん注意はされましたが)

 

 

 

内職において最も大切なのは、

資材が揃っているかすぐ確認すること!

 

これから内職を始めるみなさん、

内職をすでにがんばっているみなさん。

私みたいにならないよう、

これだけは覚えておいてくださいね。