3児ママの「在宅で稼ぎたい!」

普通の主婦による「在宅ワーク」のリアルをお届けします!

ポイ活はやるべき?やらないべき?

 

現在は内職や在宅ワーク

収入を得ている私ですが、

過去にはポイ活も行っていました。

 

集めていたのは

  • Tポイント
  • ウェルシアポイント
  • auポイント(現Pontaポイント)
  • Powl(ポイ活アプリ)

です。

 

Tポイントやウェルシアポイントは

買い物でポイントが貯まるだけでなく、

アプリで広告視聴することでもポイントがもらえます。

 

これらのポイントの良い所は

少し貯まればすぐに使えるところですね。

 

貯めるだけ貯めて使わない

(使い方がわからない)

なんてことも結構あるので…。

 

現在でも買い物のときは

できるだけポイントを集めるようにしています。

アプリはめんどくさくて

やらなくなってしまいました。

 

 

 

auポイント(現Pontaポイント)は、

契約年数に合わせて自動で加算されて便利!

 

私はかなりの長期auユーザーなので、

ひと月にそこそこのポイントがもらえていました。

 

…だったのですが。

 

Pontaポイントに変わってしばらくしてから

まったくもらえなくなってしまいました。

 

長期優待ポイントが大幅に減ったんですよね。

 

これまでは自動でもらえるポイントに加えて

アプリでアンケートやゲームをして

こつこつ貯めていましたが、

長期優待ポイントがもらえなくなってからは

これらも止めてしまいました。

 

 

 

 

ポイ活アプリの「Powl」は、

2択のアンケートに答えるだけで1ポイントゲット!

他にもAIとチャットをしたり

長めのアンケートに答えたりすることで

よりポイントがもらえます。

 

最近ではゲームや歩数、レシートなどで

ポイントがもらえるようにもなっています。

 

Powlは貯めたポイントを

自分の好きなものに交換することができます。

 

私はドットマネーにして

現金に換えていました。

 

他にもスタバチケットやAmazonギフト券などに

交換することが可能です。

 

Powlはサクサクポイントが貯められるのが良い点ですが、

交換できるようになるには結構かかりますね。

 

口座開設やクレジットカード発行などは

ポイントがかなりもらえますが、

私はやりませんでした。

 

ドットマネーや500円分に交換するのに

5,000ポイントが必要になります。

 

達成するのに半年はかかった記憶がありますね…。

 

 

 

 

これらを踏まえて私が思うのは、

ポイ活はやらないべき!!

 

もちろんポイ活を上手に使って

お得な生活をしている人もたくさんいます。

 

でもポイ活する時間を

内職や在宅ワークに当てたほうが

稼げる気がするんですよね。

(少なくとも私はそうでした)

 

 

 

ポイ活は本腰入れてやるものではなく、

買い物のついでや2~3分の暇つぶし程度に

やるのがいいんじゃないでしょうか。