3児ママの「在宅で稼ぎたい!」

普通の主婦による「在宅ワーク」のリアルをお届けします!

幼稚園児のいる家庭は内職向き?

 

子供が幼稚園に通い出すと、

ママには自由な時間が与えられます。

 

とはいえ、延長保育や預かり保育を利用しなければ

自由時間はせいぜい5時間程度。

意外とあっという間なんですよね。

 

延長も無料ではないので

頻繁には使えません。

 

この5時間でパートに出ようとしても

都合の良い職場を見つけるのは

至難の業でしょう。

 

 

 

そんな幼稚園児ママにおすすめなのが

内職!

…とは簡単には言えません。

 

 

 

たった5時間程度なら

家で内職するのがベストじゃないの?

と思う人も多いですよね。

 

たしかに、外に働きに出るよりも

時間の融通が利きやすいのが

内職のメリットです。

幼稚園の行事や

急な休みにも対応できますしね。

 

しかし、内職には

いつ資材が届くかわからないという

落とし穴があります。

 

幼稚園のお迎えの時間に被ったら?

送迎バスがいつもより遅れたら?

保育参観や面談があったらどうする?

 

基本的に内職が届く時間を

ずらすことはできません。

 

ではどうすればいいのか?

 

まず1つは、

事前にわかっている場合は

先に行っておくこと。

 

私の場合、契約した時点で

幼稚園の送迎バスの時間を伝えておきました。

 

「この時間だけは家にいません」と言っておくことで

バスが来る前後30分は

来ないように配慮してもらえましたね。

 

また、幼稚園の行事などで家を空ける場合は

予定が分かった時点で社員さんに伝えました。

 

内職は2週間前に次の作業内容が決まるので

早めに伝えることで納品日を

ずらしてもらうことが可能になります。

 

年間予定表などを見て

早め早めに伝えておくのがベターです。

 

 

 

もう1つは、

自分で会社まで資材を取りに行くこと。

 

これまでは内職会社の社員さんが

家まで資材を届けに来てくれることを前提に

話を進めてきました。

 

しかし、自分で会社まで運搬することで

このデメリットは一気に解消されます。

 

自分で運ぶのであれば

来るのを待つ必要はありませんからね。

 

幼稚園に行く前や行った後に

会社に寄ることもできるでしょう。

 

ただし、これは誰でもできるわけではありません。

 

自分で運搬できるのは

自家用車を運転できる人のみ。

 

車を持っていない人や

運転免許のない人は不可能です。

 

また、会社と自宅が

離れすぎている場合もやめておきましょう。

 

1週間に1度とはいえ、

毎回長時間運転するのはなかなか大変です。

 

家から会社までは30分以内

理想ですね。

 

 

 

 

 

幼稚園児のいる家庭は内職向きと思われがちですが

意外とそうでもない!

 

しかし、調整次第では

完全に不向きとも言えません。

 

自分のやりやすい方法を見つけることで

幼稚園児のいる家庭でも

スムーズに内職を続けることができますよ!