3児ママの「在宅で稼ぎたい!」

普通の主婦による「在宅ワーク」のリアルをお届けします!

内職はしないほうがいい?②

応募する前にネットで調べまくって、

内職のデメリットを十分理解してから始めた内職。

賃金の低さや作業量の多さも納得していたはずでした。

 

ですが、そんな私でも内職はやらない方がいいと判断しています。

その理由は大きく分けて3つあります。

 

 

 

理由その1:休めない

 

会社や内職さんごとに違いはあるかと思いますが、

私の場合はだいたい1週間に1回、納品と資材の受け渡しを行っていました。

なので1週間で商品をすべて完成させるのですが、

1日5~6時間は作業しないと終わりません。

土日も毎日。

 

1日8時間ほど内職に当てられるなら、土日に休んでも問題ないでしょう。

しかしクラウドワークスもやっていた私にとって、

平日だけの作業時間では到底足りませんでした。

 

これで困ったのが、自分が体調不良を起こしたとき。

受け取る前なら作業量の調整もできますが、

資材を受け取った後はそうもいきません。

1度インフルエンザにかかったときは、ベッドの中で作業をしたものです。

 

 

 

理由その2:家に縛られる

 

会社の場所が家から遠いため、

資材を家まで持ってきてもらう方法を取っていました。

しかし、これが間違いでした。

 

納品+資材受け渡しは、だいたい1週間に1度。

日付は指定されるため、その日以外は自由に動けます。

 

問題は時間が指定されないこと。

 

例えば10月1日が納品日だった場合。

10月1日に来るのは間違いありませんが、何時に来るかは全くの未定です。

午前中に来ることもあれば、午後4時~5時頃になることも。

そのため、納品日は1日中家で待機する必要があります。

 

自分の都合に合わせて働くために内職を選んだのに、これでは本末転倒です。

 

 

 

理由その3:予定が立てにくい

 

内職は商品の種類によって納品日が変わります。

1週間後の場合もあれば、3日後すぐに欲しいということも少なくありません。

そしてこれは、当日までわからないという嬉しくないサプライズなのです。

 

平日であればそこまで気になりませんが、問題は子どもの長期休み。

先のスケジュールがわからないため、旅行や帰省の日にちは

慎重に決めないといけません。

病院の受診や美容院へ行くときも

内職の都合ありきで考えていましたね…。

 

 

 

これらが私が内職をしないほうがいいと思う理由です。

逆にこのあたりが気にならない人なら

内職に向いているかもしれませんね!